カウンセラーに興味がある方に「心理学入門講座&特別無料相談会」を開催します!!
⭐️よく人に相談される。
⭐️人の話を聞くのが得意。
⭐️カウンセラーに向いてるんじゃない?とよく言われる。
⭐️だけど、心理学って何から始めればいいの?
こんな思いがある方にピッタリの心理学入門と無料相談会のお知らせです。
心理学と言っても、その数は無数と言っていいほど沢山ありますね。
なので、何から勉強したらいいのかわからない!という方に、数ある心理学の中から
現役心理カウンセラーの私が一番わかりやすいと感じている、
可視化できる心理学「交流分析」を用いた特別無料講座&相談会を行います。
「交流分析」とは?
カウンセラーで活動したい方にぜひ知っていただきたい、クライエントのパーソナリティが一目瞭然でわかる目に見える心理学。
36問の質問に「0、1、2、3」の数字で答えるだけで、この2つの図表が出来上がり、現在のその人の自我状態(パーソナリティ)と人と接するときのスタンスが分かります。
【エゴグラム】
今の自分の自我状態が折れ線グラフになって現れます。
自我状態というのは、簡単に分かりやすく言うと、性格、パーソナリティです。
今の自分の性格を知ることで、人間関係で悩んでいる人には、自分の性格と相手の性格を知りなぜその悩みが発生するかが理解できます。
そして、相手のパーソナリティがわかると、どのように接すればいいかも分かります。
また、自分の性格でも気になっている部分やその対処法もわかるようになり、長年悩んできたことの原因を知ることで、解決への糸口が見つかります。
【OK図表】
人に対しての自分のスタンスが分かります。
カウンセラーとして活動するには、自分を認める、というところから始めるといいのですが、自分にダメ出ししてしまう人や、ついつい人のことが気になってしまう人などの特長が現れるのがこのOK図表です。
交流分析を教えている講座やスクールによっては、このOK図表は取り扱わないところもあるようです。この2つの結果が出ることによって、そもそもクライエントがどのような性格を持っている人物なのかを知ることができます。
その上で、カウンセリングを行うと思考の癖などがわかっているので、クライエントの話をより深く聴くことができるようになります。
また、エゴグラムで現れる現在のパーソナリティは、実は幼少期に出来上がるもので、幼少期の親からの影響なども掘り下げてカウンセリングすることができるようになります。
このように可視化できる心理学の「交流分析」はカウンセラーとして活動する人にはとても使いやすい心理学なので、これからカウンセリングをしたいと思っている方にはわかりやすい内容だと思います。
今回の特別無料講座&相談会では、実際に受けていただき、結果をもとに解説を行います。
ご自身のパーソナリティを知ることもできますので、ぜひこの機会にお申し込みくださいね。
💎開催日時: 申し込みフォームに希望日を3つ以上お書きください。
💎申し込みフォーム
💎場所:オンラインZoom
スマホで入る方は、事前にZoomアプリをダウンロードしておいてください。
💎定員: 10名様限定(先着順)
💎参加費: 無料
【体験者の声】40代、女性、占い師
占いを仕事にしていますが、人の鑑定はできても自分を俯瞰して見る事って最近できていないなと感じ、 「交流分析」を受けてみました。 箇条書きの質問に対して、直感でサクサクと選ぶだけのお手軽なものでした。 結果ですが、現在の性格が幼少期の親からの影響にも関わってくるというのが興味深いのと、当たり前ですが、 心は無意識の部分での影響なので、 特に幼少期は記憶に無いし、見えません。 それを改めて図や表で、目にする事で、今後の在り方や解消したい部分に気付かされました。 結果をみて、みかさんの 「面白い!なかなかこの結果の人はいない!」と太鼓判を押された時に「自分」という 一人の人間を認めてもらえたような感覚を味わうことができました。 ぜひ、定期的にチェックをお願いしたいと思います。 占いともカウンセリングとも違う新しさを感じます!ぜひ気になった方は受けてみてください(^^)